FC2ブログ

暫定ブロードキャスティング

近況: 農業高校ラブコメ 「のうりん」(GA文庫 ライトノベル) は8月12日からきっと大絶賛発売中!!! ちょっと何かに似てるかもしれないけど気にするな!意識してるだけだ!!

お年玉をたかられる前に使い切る!!

年末大攻勢!!というかいろいろと大変ですよね年末。
残すところ後4日ですか。

次にやるべきことがあまりうまく軌道に乗っていないので少し不安というか不安定というのがあるんですが、まあそのために猶予期間を設けていますからね何とかなるでしょう。

ということでいろいろと現状の壁をぶち壊してくれそうな製品がちらほら見え始めていたりいなかったり。

思いつく限りで適当に羅列です。



●つくもたん
かわいいですよね。というかかわいいだけじゃないですよね。この絵師さんのかわいいだけじゃない娘というだけでも希少価値がありますがそれだけではないというこの魅力。99CMはいらないなぁとは思うんですが公称88センチメートルでは足りないなぁ・・・と思うのでおそらくはちょうどいいのか?
http://blog.tsukumo.co.jp/ex/
クリスマスの右がほしかった。
何で九州にTUKUMOないの?

http://toyplablog.blog72.fc2.com/blog-entry-423.html
こちらは秋葉原電気祭り2の企画商品ということなんですが地気象!!何で通販がないのか!!!せめてカレンダーだけでも・・・コミケ用のタペストリーだけでも通販してくれないかなぁ・・・


今年見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト



にて一位ということだったんですが「しかたないね!!」
単発キャラというわけではなく店舗キャラとして継続してイベントに参加してくれていたわけですから。
デザインだけではなく立ち位置的に考えても広告塔になってくれていたキャラですから人気が出るのもやむなしということでしょう。

こんなやさぐれた表情?も見せてくれるあたり単なる萌えキャラで終わらなかったところが最大の強みだったのかもしれません。



●可搬PC総合
以前書いた人工舎のデュアルディスプレイノートなんですが、ONKYOとのタイアップモデルのレビューがありました。

うーん、正直モバイルモデルとしては微妙ですね。昔ほどにはひどくはないでしょうけれどもリチウムイオン電池というのは劣化が激しいものというイメージがあるために買ったばかりの万全の状況でニ時間くらいであれば私には必要ないなぁというのが本音。多分自分の手になじんだあたりでは一時間半くらいしか動かんのでは?という不安がある。
M780Gの前評判などから考えるとおそらくはM780Gが性能上限を高める反面、省電力のネックになっているんじゃないだろうか。部隊の総合戦力を飛躍的に上げることができるユニットでありながらその分出撃コストがかさんでしまっているかのような印象です。中途半端なラップトップという印象がぬぐえない。たてにしたディスプレイが横に二枚にできるなら突貫できるんですがねえ・・・テキスト打ちには縦方向の解像度のほうが重要だったりしますしね。特に私のような前後を確認しながら書かなければ変な文章しかかけないような輩にとっては特に。小さな投稿フォームとかは自分仮名に言ってるのかわからなくなるんでめったなことでは書き込みをしませんしね。ところでほとんどの2CHに書き込みできないってのはどういうことですか・・・

テキスト打ちだけに特化したネットブックを導入しようかなと思っていろいろと見て回ったんですがやはりテキスト打ちに特化してという点できちんと要求に応えてくれるようなキータッチができるようなモデルって余りありませんね。何とか使えそうなのがASUSとACER・・・どっちも台湾のメーカーですね。多分あまり変な機能がついていないということで使ってみたらさらに使いやすいのかもしれませんが・・・何というか製品だけのデザインならこういう安いだけのモデルでいいかもしれんね。国内メーカーの場合はサポートくらいしかとりえがありませんがそれに散々辛酸なめさせられてきた身としてはもう信用なりませんからねぇ・・・
まあ所詮は低価格品というわけですから何をそんなに期待しているの?という話です。

では、可搬PCの可能性がほとんど閉ざされてしまっているのか?というとそういうわけではないようです。

ノートPCを充電できる1万円のソーラーパネルが1月発売


密かに期待しているソーラー給電システム。
こういうものも以前にはあったらしいですがさすがに重量1kg、加えて何かのテロを起こしそうな物騒な外観のものを持ち運べるほどまでには酔狂ではありません。ですので次に発売されるこれがうまいこと動くのであればモバイル用途でひとつシステムを構築してみようかな?と思います。決定打になりきれるか?
現在使っているノートの消費電力がACアダプター経由で19Vで4.74A必要とするモデルでバッテリーに関しては11.1vの7200mhaこのソーラーパネルで何とか外で使えるようにするには微妙なライン。
しかし長時間駆動PCとのコンボならすごいのが出来上がりそうな予感。完全独立型パソコンシステムとか。昔、NO-TOPCとソーラーパネルを組み合わせてそれに挑戦した企画がどっかでありましたがそれが現実味を帯びてきたということでなんとも感慨深いです。

個人的にはノートはノートで割り切れる用意ができているためにもうテキスト打ちだけできてればいいよとしか思いません。ですがそれだけの用途目的だったとしてもまだまだ単体では難しいというのが難儀な話です。技術は発展しても製品は退化するという誰かの言葉が思い出されます。基礎技術と製品開発技術はまた別問題でありマーケティングはさらにまた別の問題です。

店頭での選定段階ではASUSのUL20Aが最有力です。




http://www.naturum.co.jp/QandA/159503.html
スポンサーサイト




ほしいものりすと | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ねえ、昔の話をしようか | ホーム | 「女ならな、奪うくらいの気持ちで行かなくてどうする。自分を磨けよ、ガキども」<IS(インフィニット・ストラトス)③>>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |