暫定ブロードキャスティング

近況: 農業高校ラブコメ 「のうりん」(GA文庫 ライトノベル) は8月12日からきっと大絶賛発売中!!! ちょっと何かに似てるかもしれないけど気にするな!意識してるだけだ!!



スポンサー広告 |

まがい物にご注意

食と言うものは人を良くするとかいう変な話がありますが、医食同源とか言う話もあります。

そんな話はどうでもいいんですけれども何事も訓練です。

と言うのはおいといて人間の体を長い時間働かせるということはそれ相応の消耗が生じていると考えて間違いはありません。
たとえば私はバイクに乗っていますがエンジンオイルだけは季節が変わるごとに交換しているおかげで町載りで使っているスクーターも三年を経過したにもかかわらず白い煙を吐かずに元気に吹き上がってくれています。

一年の間に大体千回エネルギー補給機会のある人間のライフサイクルを上々に保つならば良い食生活を送ることとそれをうまいこと燃焼させると言うことは代謝系をうまく働かせると言う意味合いにおいて欠かせないものだと思います。代謝には酸素が必要なので運動をすることによって呼吸機能を改善させることも忘れてはいけません。

このように考えてみると健康な体とか言うものは健康な生活と言うものによって運用sれているものだとか言えるものなのかもしれません。




とまあ前振りはさておきおいしいものを食べられれば食事も進むしテンションもあがります。
病は気からとかいいますが士気が旺盛ならばたいていの場合何とかなるものです。
士気と言うものは水物ですのでいちいちへこむたびに何かイベントを企画するというものも難儀な話です。それだけのリソースが市場に存在していればいいのですがなかなかそういう供給も追いついていませんし許容量にしても無限ではありません。どれだけ今年が某ゲーム市場では豊作年といえどもそれを楽しめる時間と言うものは限られているのです。

そういう状況の中で考えてみれば食というものは人類の中でもっとも発達した娯楽であると言えますし特に何もしなくても食事用の時間と言うものは人間の体のほうで既に準備されているものですからこれを利用しないてはありません。

まあそうはいっても美食なんていうものをやっているとお金が足りなくなってくるでしょうし偏った自分の好みばかりに突き進んでいるとぶくぶくと太ってしまいますので少量でもおいしいものを味わうと言うことを覚えておいたほうがいいのかもしれません。

近場に病気だったり夏ばてでへばっている人がいたりすれば適当に弁当なり少量のおいしいものでも持っていってやりましょう。そこで士気が回復するようならばそれはおいしいものなのかもしれません。三食を楽しむために一回の食事が少なくなると言うのが理想なんじゃないかなぁとか思います。

と言うことで妹がなんか作ってくれるのを期待していたんですが妹のほうがさきにばててしまっているようです。




さて、写真がないのであれなんですが今日は九州でブレイクしつつある柚胡椒のお話です。

これ本当においしいです。

たとえばお肉に乗せたり、うどんに入れたり、なべに最高だったり。とにかく汎用性の高い薬味です。

どこかからリンクを持ってきてさあ御取り寄席だ!!とかいおうと思ったのですが市販品って言うのは柚塩コショウなんですよね。

確かにこれもおいしいことはおいしいんですが柚のうまみを楽しむと言うよりは柚の味わいで塩のうまさを引き立てるような感じなのであまりお勧めはしたくないものです。

彦山の道の駅で買ってきたとか言うものが今まで食べてきたものの中で一番おいしかったのですが遠いんだよなぁ。

と言うことでまず第一回目は幻の珍味柚胡椒のご紹介と言うことで終了です。





愚痴


最近ジャンクフードが食べられなくなってきた。マックはまだ大丈夫。あれはもうお菓子の一種だと言う刷り込みがなされているのでそれはそれとして許容が出来る。

何だけれど最近は牛丼とかラーメンとかほとんど食べられなくなってきてる。べたべたギトギトの変な肉とかただ塩辛くて食べた後にやたらと舌がひりひりするスープだとかに耐え切れない。

一方でほっともっとののりべんのありがたさが身にしみる。確かになんか揚げ物とか保存料くさいときとか合ったけれど普通のご飯に普通ののりとかが本当にありがたい。このほか当たり障りのないリンガーハットのちゃんぽんとか。当たり障りがなくておいしくないと私の周囲では言われているけれどああの無個性さが安心できるんだよ。毎日食べるものが刺激だけで取り繕ったジャンクではなく、普通の食事であると言うことが本当にありがたい。

本物がどうのこうの言うつもりはありませんがカリカリのPDAに慣れた耳で昔のカセットテープの音を聞いたときのような潤いがみちています。
低価格でナイスなおいしいもの | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
