暫定ブロードキャスティング

近況: 農業高校ラブコメ 「のうりん」(GA文庫 ライトノベル) は8月12日からきっと大絶賛発売中!!! ちょっと何かに似てるかもしれないけど気にするな!意識してるだけだ!!



スポンサー広告 |

Fiio e3

いろいろとImage X10を買えるところを探してみたけれど・・・ないな。。。というかどこもかしこも私のカードが使えないということはどういうことですか?

PAYPALとかGOOGLECHECKOUTとか使ってみても、この決済方法では海外発想には対応しておりません、とかいわれたり。

最も脈ありだったのはebayで229ドルだったけれど送料とか考えると微妙なんだよなあ、総額で3万なるならもう国内で手に入れたほうがいいような気もするし、それならHD650を買ってみてもいいんじゃないかとか思い始めた。すぱいらるすぱいら~る。

D10のできがよければSTAXに手を出してみようかなと思っていたんだけれど、こないねD10.オペアンプローリングができるようになってるらしいけれどこの辺で手間取っているんかな?

あれよこれよというまにDEALEXからE5の発送メールが来た。あと一週間くらいで届くんかな、EMS使ってないし。EMS使って注文したMP4ネイションのほうはまったく音沙汰なしだよ、何のためのEMSだよまったく。E3二台分の送料はいったい何のためのものなのさ、、、ということでE3の話です。

E3、とっても小さいにくいやつ。どのくらい小さいかというとマッチ箱二つを重ねたものよりもちい~いさい(←もっと一般的な表現はないものか)もう小さすぎてボリュームがないくらい。こいつはアンプといってもパワーアンプなんだろうね。音声信号云々はおいといてパワーだけ何とかできればそれでいいやみたいな。あとで書きますけれど音もそんな感じです。

ボリュームがないので使い勝手が悪いです。ラインアウトが使えないのでいろんなもののヘッドホンジャックとつないで使うことになります。なんかほかのものとの比較が難しいですな。一応比較対照として同じつなぎ方をしたBOAを聞いてみましたが、比較するまでもないようです。

音について。太めの音になる。はっきりとするのはいいことだと思うがやや融通の聞かない音になる。強弱の表現に弱い、ビブラート表現基本キャンセルなど声を聞くには向かないかな。もちろん静寂の表現などは論外。その代わり分離は良好、また低音は分離よくバスケットボールが弾むようななり方をする。ミクロで見るにはあれだがマクロで見る分には楽しめなくもない。
E5が音場が広いと聞いていたので余計な付帯音が散らばるのかと思ったが思いのほか余計なものはない。むしろ、細かい音は波にさらわれるかのようにして一気に引っ込められたりするので余韻などを楽しむには地雷。分離の良さが音場が広くなったと思わせる原因ではなかろうか。手持ちのどのヘッドホンを使っても音像定位の変化は確認できなかった。
むしろ音像はないに等しい。

ヘッドホンとの相性K271S、AD900では団子、EP630ではバランスが悪いノイズ多し、K66ではそれなりに楽しめる。K66は結構どんな音源でもなってくれるけれど。

結論として、いろいろ書いてきましたがE3を使うくらいなら私は直挿しのほうを選びます。
ほかの音源と比較してもなんとも言いがたいです。小音量ではややぼけた感じになる上に余計なものをばっさりやってしまうのでなんだかなあ、ALC888GRのほうが使い道があって面白いしどうせなら楽しめるほうのがいいよね。
755円ということを考えるとうまくできてるけど使い道がないですね。
E5はキャンセルしようかなぁ・・・
Fiio e3 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
